読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパのお父さんはへっぽこ小児科医

へっぽこ小児科医によるへっぽこ育児ダイアリー+α。父親と小児科医の視点から日本の医療と世相を斬って斬って斬りまくる、なんてことはなく、日々思ったことを綴ります。何かと大変な育児、読んでいただいた人に少しでもお役に立てれば良いのですが。。。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪にその抗生剤、本当に必要ですか?

どうも、あんきろさんです。 インフルエンザの「本当に必要ですか?」シリーズ(「そのインフルエンザ検査、本当に必要ですか?」「その抗インフルエンザ薬、本当に必要ですか?」)がそれなりに読んでもらっているようなので、調子に乗って「本当に必要です…

なぜ2歳児の言い間違いはあんなに破壊力抜群にかわいいのか?

どうも、あんきろさんです。 ほんと、なんで子どもの言い間違いってあんなにかわいいんでしょうね。 うちの2歳児はよく喋る子で、どこでそんな言葉覚えてきたんだ!というレベルでいろいろな言葉を話しますが、どうしてもちゃんと言えない言葉が3つあります。…

動物園と象と、僕は人生を3分の1を損している話

どうも、あんきろさんです。やっぱり「騎士団長殺し」は怪獣の相手をしていて休日も遅々として進みません。 最近真面目に小児医療の記事ばっかり書いてちょっと脳みそが疲れたので、今日はゆるく語ります。

その抗インフルエンザ薬、本当に必要ですか?

どうも、書きためた記事を絶賛大放出中のあんきろさんです。 ちなみに、予想通りではありますが「騎士団長殺し」は怪獣に邪魔されてプロローグの途中でストップしています。 前回、インフルエンザの検査の必要性についての記事(そのインフルエンザ検査、本…

そのインフルエンザ検査、本当に必要ですか?

こんにちは、あんきろさんです。以前に書いた熱の記事(「座薬vs飲み薬 〜仁義なき解熱剤戦争〜」「熱の素朴な疑問に答えます」がまずまずたくさんの人に読んでもらえているので、調子に乗って今度はインフルエンザ(の検査)について書いてみます。

「騎士団長殺し」と子育てしながら本を読むということ

どうも、あんきろさんです。今回は村上春樹についてと見せかけて子育て中の趣味について書きます。

pregnant womanとexpectant mother

こんにちは、あんきろさんです。 今回は電車の優先座席の英語表記についてへぇ〜と思ったので書いてみます。 具体的には7へぇ〜くらいでした。 7へぇ〜がわからない人は「トリビアの泉」ググってみましょう。

熱の素朴な疑問に答えます

こんにちは、あんきろさんです。前回は解熱剤戦争について書いてみました(座薬vs飲み薬 〜仁義なき解熱剤戦争〜)が、今回はその流れで、外来でよく聞かれる熱の疑問にお答えしましょう。 昨日に引き続いて真面目な内容ですよ!

座薬vs飲み薬 〜仁義なき解熱剤戦争〜

こんにちは、あんきろさんです。 タイトルはふざけてますが、今回はけっこうマジメな内容です。 戦争とは無縁の世界と思われるお菓子業界にも「きのこたけのこ戦争」という凄惨な戦争があるように、やはり小児科の世界でも戦争は避けられません。その最大の…

ねないこだれだ

はいはいはーい、うちのお兄ちゃんです! あの絵本の通りならたぶんもう軽く500回はお化けにされちゃっているんじゃないでしょうか。 まだちゃんと人間の子どもをやってるので、寝なくてもお化けにはならないみたいですね。 というわけで、今回は寝ない子ネ…

ブログ始めて1週間

こんにちは、あんきろさんです。 ブログ始めて1週間が経ちましたよ! 飽き性でこれまで3日坊主を積み上げてきた僕としては奇跡的に長続きです。 それもこれも読んでくれる皆さんのおかげです。

だいすけお兄さんお疲れさまでした。

headlines.yahoo.co.jp そっかー、だいすけお兄さんが卒業ですかー。

父親になって小児科医として変わったこと、あるいは風邪薬の話

こんにちは、あんきろさんです。 かっこよく大層なタイトルをつけましたが、中身はスッカスカで大したことのない風邪薬の話です。

父親が小児科医であるということ

前回はうちのお兄ちゃんがどはまりしているyoutube動画ベスト5という、小児科医的要素のかけらもない記事を書いてしまったので、今日はちょっと真面目なことを書いてみます。 ずばり、父親が小児科医だといいことがあるか、ということです。

星野源原理主義者(2歳)も認めた!2歳男児がはまるYouTube動画5選!!!

タイトルからエクスクラメーションマークだらけでテンション高くてすいません。 前回の記事でうちの2歳のお兄ちゃんが星野源を愛してやまないことを書きましたが、その星野源原理主義者(響きがくどい!)ですらついつい見てしまうという、恐るべきyoutube動…

うちの2歳児が星野源を好きすぎるんだが大丈夫か?

こんにちは、あんきろさんです。 ブログを始めて3日目ですが、思いの外アクセス数が多いのでびっくりしています。 皆さんに楽しく読んでいただければ幸いです。 今回はうちの2歳のお兄ちゃんについて書いてみようと思います。

ブログタイトルの由来 〜パパのお父さんって誰???〜

記念すべき2つ目の記事はこのブログのタイトルについてです。 「パパのお父さんはへっぽこ小児科医」をそのまま解釈すると、おじいちゃんがへっぽこ小児科医みたいに思えるかもしれませんが、安心してください、へっぽこなのはちゃんとパパです。 「パパのお…

はじめまして

初めまして。あんきろさんです。 へっぽこではありますが、小児科医をやってます。 一応小児科専門医は持っていますが、まだまだ若手のペーペーです。 そしてこちらは一応ではなく、0歳の娘と2歳の息子の2児のパパもやってます。 父親はようやくペーペー卒業…

プライバシーポリシー/免責事項

プライバシーポリシー アクセス解析について 当ブログでは、アクセス解析のためGoogleによる「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookie(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれ…