読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパのお父さんはへっぽこ小児科医

へっぽこ小児科医によるへっぽこ育児ダイアリー+α。父親と小児科医の視点から日本の医療と世相を斬って斬って斬りまくる、なんてことはなく、日々思ったことを綴ります。何かと大変な育児、読んでいただいた人に少しでもお役に立てれば良いのですが。。。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブンの店員殿に一言申したい

どうも、あんきろさんです。 最近は真面目な記事ばかり書いているので、たまにはしょうもないことを書きます。 と言っても、僕にとっては全然しょうもなくないことで、全国のセブンイレブンの店員さんに是非お伝えしたいことです。 若干怒っていますので、本…

その予防接種、本当に必要ですか?〜肺炎球菌編〜

どうも、あんきろさんです。 前回のHibワクチン(「その予防接種、本当に必要ですか?〜Hib編〜」)に続いて、個別の予防接種記事その4は肺炎球菌についてです。 予防接種の最初の記事(「その予防接種、本当に必要ですか?」)でも肺炎球菌ワクチンの効果に…

その予防接種、本当に必要ですか?〜Hib編〜

個別の予防接種記事その3はHibについてです。後で詳しく述べますが、Hibワクチンは非常に効果が高いワクチンです。深刻な有害事象もほとんど報告されておらず、安全性も高いといえます。そんなHibワクチンですが、海外では1990年代から使用していたにもかか…

長引く咳の対処法〜その風邪薬、本当に効いていますか?〜

どうも、あんきろさんです。 4月からの保育園・幼稚園入園に向けて慌ただしく準備を進められている方もいらっしゃると思います。集団生活を始めると、ほぼ全ての子が風邪の洗礼を浴びて咳・鼻に悩まされることになります。特に咳についてはなかなか良くなら…

子どもの誤飲について小児科医が語ってみるよ

どうもあんきろさんです。 ブログの更新が滞っていてすいません。twitter(@ankylosan)にも書きましたが、年度末で忙しい上に、3日連続で送別会があって無駄にキツかったです。 おかげでうちの奥さんも子どもを置いて家出しそうになるなど激おこぷんぷん丸…

小児科で処置するときは親子分離すべき?小児科医が考えてみました

どうもあんきろさんです。 今回は、点滴などの処置を子どもに対して行うときに、親御さんに付き添ってもらう方がよいかのかどうかということについて考えてみたいと思います。

嘔吐下痢について小児科医が語ってみるよ

どうも、あんきろさんです。 春に子どもたち、特に乳児を苦しめるのがロタウイルスによる胃腸炎です。 保育園や幼稚園の入園と相まって、この時期はどうしても他の原因のウイルスも含めて嘔吐下痢になりやすいので、その対処法についてまとめてみます。

その予防接種、本当に必要ですか?〜B型肝炎ウイルス編〜

どうも、あんきろさんです。 好評(?)の予防接種記事ですが、少しずつ個別編も書いていきます。前回のロタウイルス編(「その予防接種、本当に必要ですか?〜ロタウイルス編〜」)に続いて、今回はB型肝炎編です。 毎回書いていますが、ちなみに、私はワク…

間違いだらけのGoogleアドセンス合格体験記〜良い子は真似しないでね〜

どうも、あんきろさんです。 ブログはじめて1ヶ月、Googleアドセンスに合格しました! Googleアドセンスについては、巷に色々な情報があふれていてどれが本当かよくわからなかったので、アドセンス合格を目指す人の情報が少しでも増えればと思って、僕の状況…

島で考えた、カメラで子どもの写真を撮ることについて

お久しぶりです。あんきろさんです。前回の記事(「ブログ初めて1ヶ月。」)で、毎日更新は難しそうと宣言しましたが、さっそく2日間更新をサボってしましました。 30日間書き続けたので、2日間書かないとなんか変な感じですね。 サボって何をしていたかと…

ブログ初めて1ヶ月。

どうも、あんきろさんです。 2月11日に始めたこのブログですが、いつの間にか1ヶ月が経過していました。飽き性のわたくしですが、30日間休まずに記事を更新し続けられました。我ながらびっくりです。 一区切りですので、備忘録も兼ねて1ヶ月のまとめをしてみ…

医学部受験について小児科医がちょっと語ってみるよ

どうも、あんきろさんです。前回の東大理Ⅲ家族の記事(「子ども4人を東大理Ⅲに入れることは果たして誰の幸せなのか?」)に関連して、今回は「自分の子どもに医学部を受験させたいか(医師になってほしいか)?」ということについて書いてみようと思います。…

子ども4人を東大理Ⅲに入れることは果たして誰の幸せなのか?

どうも、あんきろさんです。 受験の季節も大詰めですね。明日に後期試験を控えた方もいらっしゃるかと思います。泣いても笑っても今年最後なので、悔いを残さないように頑張ってくださいね。 さて、そんな受験ですが、悲喜こもごものドラマを日本中で巻き起…

確定申告をしながらお金との付き合い方に思いを馳せる金曜日

どうも、あんきろさんです。 ようやく確定申告が終わりましたよー。 しがないサラリーマン小児科医の僕なのですが、お手伝いに行っている病院でちょこちょこお給料をもらっているので確定申告が必要なのです。決して給与所得が2000万円を超えているため確定…

その予防接種、本当に必要ですか?〜ロタウイルス編〜

今回はロタウイルスのワクチンについてです。ロタウイルスのワクチンは数ある予防接種の中でも、お父さんお母さんにとって一番難しいワクチンではないでしょうか。 一番はじめの任意接種のワクチンであり、「打った方がいいと思うけど、別にいらないと思った…

ブログはじめてよかったなぁと思うこと

どうも、あんきろさんです。 3月だというのに引き続き寒いですね。うちのお兄ちゃんなんて、保育園に行く時に「今日は自転車で行く?車?」と聞くと「きょうはさむいからじてんしゃはやめとこか」とか言っています。お前はおじいちゃんか! まだインフルエン…

小児科医が卒乳について、失敗談を含めて語ってみるよ

どうもあんきろさんです。今日は「卒乳」についてです。卒乳については、健診をしていても「まだおっぱい飲ませて大丈夫ですか?」とか「そろそろおっぱいやめさせたいんだけど」みたいな話をよく聞くので、我が家の経験談(失敗談)を含めて書いていきます。

はてなブログのトップページに載ってしまったことと最近の心配事

どうも、あんきろさんです。 なんと前回の「小児科医がもうちょっと保育園について語ってみるよ」がはてなブログのトップページの「育児」カテゴリの欄に出ていて、アクセス数がどえらいことになっています。 はてなブログのドメインからのアクセスが激増し…

小児科医がもうちょっと保育園について語ってみるよ

どうも、あんきろさんです。 前回(小児科医がちょっと保育園について語ってみるよ)に引き続き、保育園の話をもう少し。 それにしても今回と前回は紛らわしいタイトルですね。 今回は「保育園に子ども(特に乳児)を預ける時に、親は罪悪感を抱くべきなのか…

小児科医がちょっと保育園について語ってみるよ

どうも、あんきろさんです。 昨日の午後から急に「その予防接種、本当に必要なんです。」のページにGoogle検索からのアクセスが急増していて、みなさん何を検索してここにたどり着いているのか非常に気になる今日この頃です。明後日くらいになったらSerch Co…

小児科医直伝!熱々のミルクを効率よく冷やす方法

どうも、あんきろさんです。 やっぱり予防接種の話はみんな大好きみたいで、前回の「その予防接種、本当に必要なんです。」もぼちぼちブクマをいただいて光栄の至りです。 この調子で小児医療のことを書き続けると、真面目な小児科医だと思われてしまうかも…

その予防接種、本当に必要なんです。

なんと、昨日の「その予防接種、本当に必要ですか?」の記事がはてブの「世の中」部門でホッテントリに入ってしまいました。 アクセス数も前日の10倍くらいになって、もう、びっくりするやら嬉しいやら怖いやらで昨日の夜からそわそわしています。 記事中で…

その予防接種、本当に必要ですか?

どうも、あんきろさんです。 さて、前回に続いて「本当に必要ですか?」シリーズの続編です。 今回はいろんな意味でみんな大好きな予防接種について見ていきます。 いろんな意味でみんな予防接種のことを大好きすぎて、予想外のところからツッコミが入りそう…