読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパのお父さんはへっぽこ小児科医

へっぽこ小児科医によるへっぽこ育児ダイアリー+α。父親と小児科医の視点から日本の医療と世相を斬って斬って斬りまくる、なんてことはなく、日々思ったことを綴ります。何かと大変な育児、読んでいただいた人に少しでもお役に立てれば良いのですが。。。

ブログ初めて1ヶ月。

スポンサーリンク

f:id:ankylosaurus:20170313195143p:plain

どうも、あんきろさんです。

2月11日に始めたこのブログですが、いつの間にか1ヶ月が経過していました。
飽き性のわたくしですが、30日間休まずに記事を更新し続けられました。我ながらびっくりです。

一区切りですので、備忘録も兼ねて1ヶ月のまとめをしてみたいと思います。

 

Google analytics結果

昨日までの開始から30日間のGoogle analyticsのデータはこんな感じでした。

f:id:ankylosaurus:20170313173622p:plain

なんとPVが12,726ですと...

どひゃー。
我ながら出来過ぎです。

最初は1日数十pvの状態が続いていたので、月間1万pvなんていつになったら達成できるんだろうと思っていましたが、はてブの新着エントリに載ったり、はてなブログのトップページに載ったり、よくわからない大量のGoogle経由のアクセスがあったりで、いつの間にやらこんな感じになっていました。

特に、ロタウイルスの予防接種の記事(その予防接種、本当に必要ですか?〜ロタウイルス編〜)と、昨日の医学部受験の記事(医学部受験について小児科医がちょっと語ってみるよ)はGoogle analyticsではOrganic searchからの流入が大半を占めているにもかかわらず、Serch Consoleでは検索クリックと認識されていないので、どこからの流入なんでしょうか。謎です。モバイルからのアクセスなので、Googleのアプリか何かなんでしょうか。誰か詳しい人がいたら教えてください。

pv的には出来過ぎですが、直帰率の高さは気になるところなので、平均セッション時間をもうちょっと伸ばすというのと合わせて、今後の課題です。

よく読まれた記事

この1ヶ月でよく読まれた記事top5を紹介してみます。

第5位

www.heppoco-pediatrician.com

第5位ではありますが、この1ヶ月で一番思い入れのある記事です。
この記事がはてブの新着に入ったことからアクセス数が増えていきました。
ついたブクマもこの1ヶ月で一番多かったですね。
このブログの恩人です。頭が上がりません。

第4位

www.heppoco-pediatrician.com

上のエントリの続編で書いた記事ですが、こちらもたくさん読んでいただきました。
予防接種は何かと槍玉に挙げられることが多いので、できるだけたくさんの人に読んでもらいたかったので、非常にうれしかったです。

第3位

www.heppoco-pediatrician.com

昨日書いた記事がいきなり3位に入りました。
上にも書いたように、検索じゃないけどGoogleからの流入と思われるアクセスが昨日の夜から多くて、その影響だと思います。
昨日の夜はGoogle analyticsのリアルタイムのアクティブユーザーが60とかになってて、びっくらこきました。

内容についてはブコメでもいろいろ言われていますが、いち小児科医の率直な意見として書いてみました。

第2位

www.heppoco-pediatrician.com

これまた思い入れのある記事です。
日曜日の昼下がりに、これまで見たことの内容な勢いでpvが増えていくのでなんじゃらほいと思ったら、はてなブログのトップページに載っていてびっくりしました。
この記事をきっかけに読者になっていただいた方が一番多いのではないでしょうか。

この記事を読んで、少しでも保育園に預けることに対するお母さんたちの罪悪感がなくなってくれればいいと思います。

第1位

www.heppoco-pediatrician.com

堂々の1位はロタウイルスのワクチンの話です。
ロタを接種するかどうかは本当に悩ましいところで、よく相談されるので書いてみましたが、たくさんの人に読んでもらえて本当によかったです。ちょっとでも悩んでいる人の役に立てば良いのですが。
他のワクチンについてもぼちぼち書いていきたいと思っています。

ちなみに、この記事のブクマで「詳しく書かれていて勉強になった」というコメントをいただいて非常にうれしかったのですが、そのコメントより「おもしろかった」というコメントの方が実はうれしかったりするのは内緒です。

今後について

この1ヶ月はとにかく毎日記事を書こうと思って頑張って書いてきましたが、そろそろネタのストックが尽きてきたのもあって、今後はなかなか毎日記事を書いていくのは難しいかなと思っています。
「騎士団長殺し」も読みたいし。

あと、自分の記事を書くことでいっぱいいっぱいで、あまり他人のブログの記事を読んだりする時間もないので、そういうことにも時間を使っていこうかなと思っています。
あとはtwitterですね。ちょっとずつしょうもないことをつぶやいていますが、ブログでの発信がおそらく減るとおもわれるので、その分twitterで少しずつ発信していけたらと思っています。

ということで、今後はブログの更新頻度が減ると思いますが、引き続きためになる記事を書いていきたいと思っているのでよろしくお願いします。

最後に

ということで、開始1ヶ月のまとめでした。
何度も書いたようにpv的には出来過ぎで、たくさんの人に読んでもらえて本当によかったです。
とはいえ、安定した検索からの流入があるわけでもなく、このままのpvが続くとは到底思えないので、まぁあまりpvには一喜一憂せずぼちぼちやっていこうと思っています。
願わくば、読んだ人が「勉強になった」とか「いろいろ考えさせられた」とか、たまに「おもしろかった」と思えるような記事をできるだけ書いていけたらなと思います。