読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパのお父さんはへっぽこ小児科医

へっぽこ小児科医によるへっぽこ育児ダイアリー+α。父親と小児科医の視点から日本の医療と世相を斬って斬って斬りまくる、なんてことはなく、日々思ったことを綴ります。何かと大変な育児、読んでいただいた人に少しでもお役に立てれば良いのですが。。。

はてなブログのトップページに載ってしまったことと最近の心配事

スポンサーリンク

f:id:ankylosaurus:20170306114909p:plain

どうも、あんきろさんです。

なんと前回の「小児科医がもうちょっと保育園について語ってみるよ」がはてなブログのトップページの「育児」カテゴリの欄に出ていて、アクセス数がどえらいことになっています。

はてなブログのドメインからのアクセスが激増していたので、誰か影響力の大きいブロガーさんが紹介でもしてくれたのかなと思っていたら、トップページに乗っていてびっくり仰天です。

思わずスクショを取っちゃったぜ。

こんな末端のブログの記事を見つけてくるなんて、どうやってキュレーションしてるんでしょうね。

 

ほんと、先週の日曜日なんか「動物園と象と、僕は人生を3分の1を損している話」を書いた日ですが、ほとんど誰にも読まれずに(僕はこういう徒然なるままに書く文章の方が好きなのですが)1日のpvが20だったのですが、1週間後に100倍くらいになっちゃいました。

スターもいろんな人からたくさんいただいて、読者の方も50人近く登録してくれて嬉しい限りです。

嬉しすぎて、壮大に仕掛けられたドッキリじゃないかと疑いたくなるレベルですよ、ほんと。

 

僕は褒められて育つタイプ(自分でこういうことを言う人間にろくなやつはいませんね)なので、pvが増えてこうして読んでもらえる人が増えるのは非常にありがたいことなのですが、心配事が1つあります。

それは、うちの奥さんにばれるんじゃないかということです。

うちの奥さんは有名人等のブログを読むのが好きな人で、まぁ色々なブログを読んでいるのですが、育児ブログもけっこう読んでいるみたいなのです。

今までみたいに、山ほどのブログがひしめくこの世界の片隅でひっそり書いているだけなら大丈夫だと思っていたのですが、ブログランキングとかでも微妙に順位が上がってきて露出度が上がっているのでちょっと心配になってきました。

まぁ、うちの奥さんはご多分にもれずアメブロとかの読者で、はてな村の住民ではなさそうなので多分大丈夫だと思うのですが。

別にやましいことがあるわけじゃないんですけど、保育園の記事で「外で働くのが生きがい」とか「育児に向いてない」とか書いちゃったので怒られそうで嫌なんですよね。

世のブロガーの皆様は、ご自分がブログをやっているということをご家族の方は知ってらっしゃるんでしょうか?

僕なんかハイパーにシャイなので、知り合いが見てると思うと書きにくくなっちゃいそうです。

 

まぁ、今の所は大丈夫そうなので好き放題書かせていただきましょう。

それに、トップページで紹介された効果なんて数日で消えてpvも落ち着くでしょうし。

急にうちの奥さんを褒め称えるような記事が書かれ始めたら、きっと奥さんにばれたんだろうと察していただければ幸いです。

新しく読者登録していただいたみなさまにおかれましては、お役に立てるような記事をたくさん書いていきたいとは思っているのですが、基本的にはしょうもないことを書くのが好きな性格なので、読んで「思ってたのと違う」と思われるかもしれませんがお付き合いいただけますと幸いです。